DIYおすすめ道具#1

こんにちは。吉田です。
先日、群馬に帰省した際に、地元のホームセンターでいい買い物をしてきました。
それがこれ。


そうです。制作の必需となる作業台の馬です。しかも折りたたみ式。
なんの変哲もない馬で、なんならDIYで作れる馬なんですが、筆者は作るのが面倒くさくて今まで放置してました。それなら、アトリエ近くのホームセンターで買えばいいのですが、ちょうど良いのが無くて…こだわりの強い筆者は素材が木材で、シンプルなデザインがないかなぁと探していました。そしたらつい昨日、地元群馬で見つけてしまいました…
この馬、一見素朴なのですが、細かい作りがしっかりしています。まずこちらをご覧ください。

蝶番がついているのに、折りたたんでも蝶番の板厚分の隙間ができていない…蝶番ってつけると絶対に板の厚さ分浮いてしまうのですが…

上からみるとわかりやすいですね。隙間がありません。

下から見るとその構造がわかります。そう、板厚分が削られています。下から見ると掘られた穴にピッタリとはまるように蝶番がついている。こういう作業ってできなくはないですけど、すごく面倒くさい。

そしてこれ。何故か足の部分が斜めにカットされています。

それは床に広げたとき、しっかり床つくようにしてるからです。こういうのって角度計算するのが大変で、しかも、計算したところで上手くいかないものです。

そして広げたときの支え金具も丈夫なので、机の足としてはすごい安心感ある。(広げたときにカチっというのが何気に心地よいです)
細かい作りはしっかりして、テーブルとしても安定しているのでかなり高評価!
そして気になるお値段なのですが…
なんと1脚2000円!2脚で4000円!お手頃!
自分で1から作る方が安いと思いますが、それでも、作る時間を考えるとコスパ最強です。

実は今までもしっかりしたテーブルは作ってたのですが、かなり取り回しがしづらく、捨ててしまいました…なんだかんだ馬が作業台として一番いいですね。使わないときは折りたためて、スペースも取らず、程よい大きさがすごくいい!素材が木材で軽量化されているので、機動性があります。筆者も群馬から馬を2個担いで、電車で帰って来たので、だいぶ軽いです。
制作に必需となるテーブルは機能性とデザイン性が両方あると、仕事の効率が上がります。制作道具で一番必要なものなので、まず最初に馬を選ぶなら、今日紹介したものをオススメします。
とは言っても群馬まで行けません!という人も多いと思うので後日、これと同じ作りの馬をDIYして、紹介できたらと思いますのでお楽しみに。
ちなみにこれは群馬県最大級のホームセンター、ジョイフル本田新田店で買いました。群馬に行く際には是非立ち寄ってみては。
それでは!
吉田裕亮